見えないよりは見えた方が良いとは思いますが、不可視領域の存在が見えたところで何かが大きく変わると云うものでもありません。逆に見えなければ良かったといったモノの方が多いように思います。
例えば、道を歩いていて交通事故などの現場などでは、死んだことに気付かないでその場に佇んでいる霊人を見ることがありますが、下手に声を掛けたりすると厄介なことになりかねません。知らないふりをするに限ります。目が合ったりするとついて来たりするからです。ちゃんと責任をもって霊界へ導くことができるなら構いませんが、お勧めしません。
確かに神様や仏様は神々しくて素晴らしい光を放っていたり、容姿が美しく感動することもありますが、そんなに出会う機会は多くありません。動物霊や妖怪や魔物の類の方が多く出会うのではないでしょうか。綺麗なモノばかり見えるわけではないので、かえって見えない方が良いかも知れません。
むしろ不可視領域が見える見えないよりも、霊性が高いか低いかが問題であり、日ごろの生活態度や行いが美しいかが問われるように思います。水は高いところから低いところへ流れて行きますが、人間の霊性も放っておくと低い方へ低い方へと流されて行きます。見えても見えなくても気を引き締めて霊性を高めて行きたいものです。
まだコメントはありません。